川崎・横浜の「元木町眼科・内科」

内科部門のご案内

内科は、さまざまな疾患に関わる科目です。当院は、眼科および内科の診療と治療を行っておりますので、わざわざ別の病院に通うことなく一つのクリニックで診察と治療を受けることが可能です。
当初は、眼科を受診する患者様を内科的立場からサポートする形でスタートしましたが、内科のゼネラリストである林泉医学博士が診療に加わることによって、内科全般の診察と治療が可能となりました。

内科全般

感染症、かぜ、インフルエンザなど、発熱から発症する疾患、だるさ、頭痛、腹痛、のどの痛み、アレルギー性の症状、下痢、嘔吐、発疹など、ケガ以外の症状がある場合は、まずは内科が診断の窓口となります。各症状に対する適切な診察と治療を行っておりますので、心配な症状、不快な症状がある場合は、ぜひご相談ください。

呼吸器疾患

呼吸器全般の症状に対応します。長引くせきや痰などは、気管支炎やぜんそくなどの呼吸器疾患だけでなく、結核、肺がんが原因となっていることもあります。
症状に応じて検査等を行い、早期発見に努めています。さらに詳しい検査や治療が必要な場合は、連携病院である、日本鋼管病院、東邦大学病院、癌研有明病院などに迅速に紹介いたします。

また、最近はCOPDという言葉がよく聞かれるようになりました。COPDとは、慢性閉塞性肺疾患のことで、現在国内には570万人の患者がいると予想されていますが、実際に診断されているのは20万人程度しかおりません。COPDが進むと、肺が気腫化し呼吸困難など日常生活に支障を来す症状が生じます。ここまでくると肺はもとには戻らず、ゆくゆくは外出時に酸素ボンベを持参しなければならなくなります。
当院では、COPDの早期診断と治療にも力を入れています。

内科ドクターのご紹介

林 泉(医学博士)

東北大学医学部卒業
財団法人佐々木研究所杏雲堂病院顧問